インプラントのデメリット 荒井歯科医院(飯能市・入間市・日高市)
インプラントにはいくつかデメリットがあります。
1.保険が効かず、価格が高い
インプラント治療は原価が依然高く、保険の適応にはなっていません。
ですからどうしても価格が高くなってしまいます。当院では一本32万円〜となっています。
2.手術の必要がある
手術といっても、全身麻酔をかけるような大掛かりなものではなく、虫歯を削るときにする麻酔と同じものを使って、1時間ほどで行う小手術ですが、ブリッジや入れ歯など、インプラントに代わる治療に比べれば、体へのダメージは大きくなります。
3.ブリッジや入れ歯の方が見た目をよく改善できる場合がある
4.治療期間が長い
ブリッジや入れ歯が1週間〜1ヶ月あればできるのに対して、インプラントは3ヶ月から8ヶ月かかります。
5.全身の病気などの状態により、できないことがある
6.噛み合う歯に対して、過剰な負担がかかることがある
7.タバコを吸っていると成功率が下がる
これはデメリットとは言わないかもしれませんが、喫煙者の方には厳しい現実かもしれません。
8.18才以下(成長が止まっていない人)には適応できない
ほかにも細かいデメリットはあります。
ここまで見るとインプラントなんてやらないのが身のためとお思いになるでしょうが、そうではありません。
これらのデメリットを補って余りあるメリットがあるからこそ、インプラントを選ぶ方がたくさんいて、そして満足していらっしゃるのです。
悩んでいらっしゃる方はぜひ一度ご相談下さい。
関連記事