訪問歯科の必要性 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市)
久しぶりの更新です。
最近訪問歯科専任のスタッフが入り、本格的に訪問診療を始めました。
訪問診療というのは、ご自宅や施設にいながらにして、通院するのとほぼ同じ治療を受けられるものです。
特に、訪問歯科が必要な方は入れ歯をお使いのことが多いかと思いますが、
自宅での治療で入れ歯を作れることをご存じない方が多く、
合わない入れ歯を使っていらっしゃいます。
合わない入れ歯を使っていると、口の周りの機能が低下し、
しゃべったり飲み込んだりということができなくなり、全身の健康状態精神状態に影響してきます。
入れ歯を作り直すことで歩けない方が歩けるようになることもあります。
もうひとつ訪問歯科で重要なのは、口腔ケアです。
口腔ケアという言葉は口の周りのケア全般をさしますが、
特に重要なのは歯みがきです。
お年を召した方は飲み込む機能が低下し、誤嚥(飲み込んだものが肺に入ってしまう)をしやすくなります。
口の中がしっかりと磨けていなくて、細菌が大量に繁殖していると、誤嚥をした際に、細菌が肺に入り込み、その細菌が肺炎を起こします。
肺炎は死亡原因の3位以内に入ってくる病気です。
口腔ケアをしっかりしていないことが死につながってしまうということです。
当院の衛生士が伺っている施設では、
「原因不明の発熱が減った」という喜びの声をいただいております。
元気に長生きしていただくためにも、訪問歯科は今や必須の時代です。
何らかの理由で歯科に通うことができないという方は、ぜひ一度ご相談下さい!