«  2010年10月 1日  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2010年10月 1日

当院では初診の方と、お久しぶりにいらっしゃった再初診の方には、「初診コンサル」というものを行っております。

歯科に関してのお悩み、不安などを抱えたまま治療に入るのではなく、初診の段階でお気持ちをお聴かせいただき、それに沿って治療を進めていきます。

できるだけ麻酔はしないでやって欲しい、なぜなら昔麻酔をされたあとに歯がすごく痛くなったから。
なるべく毎回麻酔をして治療して欲しい。
吐き気が出やすいので型取りの時は注意して欲しい。

さまざまな「気持ち」が出てきます。

しかしこれらは、患者さんに口に出していただかないと分からないことばかりなのです。

この「気持ち」をお聴かせいただくのが「初診コンサル」です。

ですので初診時には少し長めにお時間をいただくことがありますが、ご容赦下さい。

歯科に関する悩み・不安をお持ちの方はぜひ一度ご相談下さい。

https://www.araident.com/

当院の一人の患者さんにかける時間は基本的には30分でお取りしています。
というのは大体の治療が30分ぐらいの時間で終わることができるからです

もちろん1時間かかる処置をする場合には1時間の枠をお取りします。

虫歯を削って詰める治療は、テキトーに削ってテキトーに詰めれば10分で終わりますが、
そのような治療では長持ちはしませんし、見た目や舌触りにも問題が残ったりします。
30分でできるのは多くて3本、基本的には2本ほどです。

逆に言えば、60分や90分お取りすれば、6〜9本の虫歯が治療できるかというと・・・

できます。

ただし、やらないほうがいいさまざまな理由があります。

1.アゴが疲れてしまう
2.広範囲に麻酔をすると頬や舌を噛んだりしやすい
3.噛み合わせが大幅にずれてしまう恐れがある
 一旦削ってもとの咬み合わせをなくしてから、詰め物で咬み合わせを作るので咬み合わせが変わります。
4.保険がきかないことがある
 あまりの多くの歯をいっぺんに治療するのは保険適応にならないことがあります。
5.予約が先になってしまうことがある
 長い時間が空いているのが近い時期になければお約束が先になってしまいます。
ほかにもさがせばいろいろでてきそうですが、以上のような理由があります。

しかし、仕事が忙しくてあまり回数がかけられない、虫歯が多すぎて噛むところがないから早く治して欲しいなど、人それぞれニーズが違ってきます。

当院では初診の方に初診コンサルといって、まず患者さんの歯科に対する不安などをお聴きしてから治療に入っておりますので、いっぺんに治療したい方はその際にお申し出下さい。

http://www.araident.com/

関連記事

虫歯治療の5段階
なぜ虫歯予防にフッ素を使うのか?
歯の一生 〜虫歯の場合〜

« 2010年9月30日 | メイン | 2010年10月 2日 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始