«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 歯周病チェックシート 荒井歯科医院(飯能市・入間市・日高市) | メイン | 歯医者の金額はどうやって決めているの? 荒井歯科医院(飯能市・入間市・日高市) »

2010年11月12日

<歯と歯の間の歯垢>

大人の虫歯や歯周病はたいていが「歯と歯の間」から始まります。それはほとんどの方が歯の掃除にハブラシしか使っていないからです。ハブラシでは歯と歯の間の歯垢を落とすのが難しいので、歯垢が残り、歯垢はバイ菌のカタマリですから、バイ菌が酸や毒素を出し、虫歯や歯周病が進むのです。

<デンタルフロスと歯間ブラシ>

歯と歯の間の歯垢を取るのには、デンタルフロスか歯間ブラシしかありません。

デンタルフロスとは、切って使うタイプの糸楊枝です。

加齢変化や歯周病により歯と歯の間に大きい隙間がある場合は歯間ブラシがいいのですが、若い頃から歯間ブラシを使っていると歯ぐきがどんどんやせてしまいます。

ですから、歯と歯の間の隙間があまりない場合はデンタルフロスを選びます。


デンタルフロスにもいろいろありますが、今回ご紹介するのは、水を吸ってスポンジ状にふくらむデンタルフロス「e-floss(イーフロス)」です。

<e-floss>

普通のデンタルフロスと違い、e-flossは水を吸うとスポンジ状にふくらみますので、歯垢をからめとりやすくなっています。
私も使っていますが、使用感が確かに違います。
ひとつ420円で販売しております。毎日1回使ったとしても、3~4ヶ月はもちます。

物品購入のみでもけっこうですので、ご興味がございましたらご来院ください。

https://www.araident.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3006

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始