«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 治療後痛みが出たらヤブ医者? 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) | メイン | 節電をしています 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) »

2011年4月19日

歯を削るとき、水が出てますよね?あれなんのためなんでしょう?


水が大量に出てお口にたまるので、バキュームというもので吸います。

僕も「すいません、すいます」とか言ってしまいますが、どっちだよって話ですよね。


...さて本題です。

あの水はなんのために出てるのかというと、歯を削る際に出る摩擦熱を冷やすためなんです。

あのウィーーンという甲高い音を出す器具を「タービン」といいます。

タービンに歯を削るドリル(バーといいます)をつけて、超高速で回転させることで歯を削ります。1分間に何十万回転します。

超高速で硬いものと硬いものがこすれ合うわけですから、すごい摩擦熱が出るわけです。

その熱をほったらかしにすると、歯の神経に熱が伝わり、神経が強い炎症を起こし、痛みが出てしまいます。

そうならないように、水をかけて冷やしているわけです。


というのが答えです。溺れさせようと思ってやっているわけじゃないんです。

申し訳ないんですが理由がありますので、ちょっとだけ我慢していただいて、

どうしても我慢できなかったらすぐに手を挙げていただき、うがいをしてください。

https://www.araident.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3099

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始