«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 入れ歯の歴史 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) | メイン | フェノール・アルコール法でタバコで黒くなった歯茎をピンクに 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) »

2011年9月18日

久しぶりの更新です。

最近訪問歯科専任のスタッフが入り、本格的に訪問診療を始めました。

訪問診療というのは、ご自宅や施設にいながらにして、通院するのとほぼ同じ治療を受けられるものです。


特に、訪問歯科が必要な方は入れ歯をお使いのことが多いかと思いますが、

自宅での治療で入れ歯を作れることをご存じない方が多く、

合わない入れ歯を使っていらっしゃいます。

合わない入れ歯を使っていると、口の周りの機能が低下し、

しゃべったり飲み込んだりということができなくなり、全身の健康状態精神状態に影響してきます。

入れ歯を作り直すことで歩けない方が歩けるようになることもあります。


もうひとつ訪問歯科で重要なのは、口腔ケアです。

口腔ケアという言葉は口の周りのケア全般をさしますが、

特に重要なのは歯みがきです。

お年を召した方は飲み込む機能が低下し、誤嚥(飲み込んだものが肺に入ってしまう)をしやすくなります。

口の中がしっかりと磨けていなくて、細菌が大量に繁殖していると、誤嚥をした際に、細菌が肺に入り込み、その細菌が肺炎を起こします。


肺炎は死亡原因の3位以内に入ってくる病気です。

口腔ケアをしっかりしていないことが死につながってしまうということです。


当院の衛生士が伺っている施設では、

「原因不明の発熱が減った」という喜びの声をいただいております。


元気に長生きしていただくためにも、訪問歯科は今や必須の時代です。


何らかの理由で歯科に通うことができないという方は、ぜひ一度ご相談下さい!

https://www.araident.com/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3114

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始