«  2020年1月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« お約束のうっかり忘れ防止に 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) | メイン | 「歯を抜くんですか?!」 荒井歯科医院(飯能市・日高市・入間市) »

2013年12月10日

当院で訪問歯科診療を本格的に始めて2年と3か月ほどが経ちました。

それまでも訪問歯科診療は行っていましたが、提携の病院で必要があったときのみ訪問するというもので歯の治療が主体となっており、口腔ケアは行っていませんでした。

2011年9月、日本で訪問歯科診療が始まった当初から訪問歯科を専門としている歯科衛生士の小山内が加入したことで、当院の訪問診療は口腔ケア中心のものに大きく変わりました。

特にご高齢の方の場合、誤嚥性肺炎というものが死因の多くを占めます。
お口の中が不衛生だと、誤って肺にものを飲み込んだ場合細菌が肺に入り込んでしまい、それが原因で肺炎が起こります。

当院が口腔ケアを始めたある施設では、肺炎を起こした利用者様が年間0人になったという大きな結果が出ています。それぐらい口腔ケアは重要なものなのです。

当院の院内治療と同様、患者様を中心に考えた(単なる金儲けのためではない)訪問歯科診療のスタイルが徐々に認めて頂けたようで、今では8施設に入らせていただき、他在宅診療のご依頼も多数いただいております。

スタッフも増え、常勤歯科医師2名、非常勤歯科医師3名、常勤歯科衛生士4名で、訪問車両も3台使用して診療を行っております。

スタッフの中には他院で訪問歯科診療に携わっていたものもおりますが、以前に行っていた診療のスタイルとはまったく違い、本当に患者さんのためになる治療だからやりがいがあるという声も出ております。

今後も日本は要介護人口も増え、ますます訪問歯科診療のニーズは増えていくと思われます。それを狙って心無い歯科医師が金儲けのために訪問歯科を始めるというケースも増えるでしょう。ご家族にはそのあたりをしっかりと見極めていただき、患者様ご本人のためになる訪問歯科を選んでいただきたいと思います。


訪問歯科ページ
http://www.araident.com/visit.html

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.araident.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/3164

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。

引っ越し

荒井歯科医院 院長 荒井淳次 荒井歯科医院
院長 荒井淳次

http://www.araident.com/

【経歴】
2004年
 東京医科歯科大学
 歯学部卒業
同年
 歯科医師免許取得
 東京医科歯科大学歯学部
 附属病院義歯外来専攻生
2006年
 同外来医員に就任
2008年
 同外来非常勤講師として
 週1日勤務
 荒井歯科医院勤務開始