ふくらむデンタルフロス e-floss 荒井歯科医院(飯能市・入間市・日高市)
<歯と歯の間の歯垢>
大人の虫歯や歯周病はたいていが「歯と歯の間」から始まります。それはほとんどの方が歯の掃除にハブラシしか使っていないからです。ハブラシでは歯と歯の間の歯垢を落とすのが難しいので、歯垢が残り、歯垢はバイ菌のカタマリですから、バイ菌が酸や毒素を出し、虫歯や歯周病が進むのです。
<デンタルフロスと歯間ブラシ>
歯と歯の間の歯垢を取るのには、デンタルフロスか歯間ブラシしかありません。
デンタルフロスとは、切って使うタイプの糸楊枝です。
加齢変化や歯周病により歯と歯の間に大きい隙間がある場合は歯間ブラシがいいのですが、若い頃から歯間ブラシを使っていると歯ぐきがどんどんやせてしまいます。
ですから、歯と歯の間の隙間があまりない場合はデンタルフロスを選びます。
デンタルフロスにもいろいろありますが、今回ご紹介するのは、水を吸ってスポンジ状にふくらむデンタルフロス「e-floss(イーフロス)」です。
<e-floss>
普通のデンタルフロスと違い、e-flossは水を吸うとスポンジ状にふくらみますので、歯垢をからめとりやすくなっています。
私も使っていますが、使用感が確かに違います。
ひとつ420円で販売しております。毎日1回使ったとしても、3~4ヶ月はもちます。
物品購入のみでもけっこうですので、ご興味がございましたらご来院ください。